かわいいの
0

    JUGEMテーマ:わんこ

     

    今日はこつぶちゃんの古巣のホームセンター内ペットショップに、こつぶちゃんのシャンプー&トリミングに行ってきました。

    こつぶちゃんは梳かすのが嫌いな子で、我が家でも暴れまくりなので、いつもトリマーのお姉さんに預けるときには申し訳ない気持ちでいっぱいになります…が。

    我が家で一番最初に梳かした時からこうなので、おそらくその原因を作ったのはそのペットショップであるとも思われ。

    申し訳ない気持ちと、どうしてくれるのよ…という気持ちがせめぎます…w

     

    こつぶちゃんを預けた後、いろいろこつぶちゃん用品を買い、その後家庭のお買い物をし、そうこうしている間にこつぶちゃんのトリミングが終わる…という流れなのですが。

    こつぶちゃんの餌も嗜好が固まってきたし、お洋服の衝動買い以外は割とあっさり終わったので、今日のところは時間が余って、ガラスにへばりついて抵抗しまくっているこつぶちゃんを観察することができました。

    やー…我が家であんまり梳かさせてもらえないせいもあり、えらいこと毛が抜けてました…そろそろ換毛期ということを除いても、無精がばれる量の毛でした…。

    女の子なんだから、もっとまめに手入れしないとねえ…。

     

    そしてお会計を終えたら、トリマーのお兄さんが、前回のトリミング後にとった写真をストラップにしました、よかったらどうぞ…と言ってくださったのですが。

    それがまた、親ばかを省いても超かわいい…1個じゃなくて、いっぱい欲しい…。だってつける携帯は我が家には3つあるんだもん…!

    かわいいよ〜と母に見せたら、なぜか母が仕舞い込んでしまい、どうやらこつぶちゃんのお散歩バッグにつけられることになったようですが、パタだってほしかった〜!

    そして会社で見せびらかしたかったです…!

     

    こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    ううん
    0

      JUGEMテーマ:わんこ

       

      家族でホームセンター内にあるペットショップに行ってきました!

      こつぶちゃんのトリミングです。

       

      こつぶちゃんは、我が家に来た時から梳かすのが嫌いな子で、パタたちが時々やるときは、結構押さえつけないとやらせてくれないのです。

      だからまあちょっとは心配だったんだけど、お兄さんによると、お利口さんでやらせてくれたそうで、なんなの…という気持ちがしないでもありませんw

      いっちょまえに人見知りしたようですw

       

      しかし、やっとポメポメしてきたこつぶちゃんをうっかりサマーカットにして、もう二度と長い被毛にお目にかかれなかったりすると困るので、カットは慎重です。今日のところは、お尻周りと、変な風に伸びている耳毛のみカットしてもらいました。

      念入りに洗ってもらって梳かしてもらったこつぶちゃんは、いつもに増してかわいいのですが、…なんか後姿が…面白くなっちゃってるのです…。

      天然にニッカボッカを履いてるみたいなプリティーなお尻が、…なんというか、股上がグワ切れ上がっているというか…。

      まあ…また伸びてくるとは思いつつ…蟹股みたいになってる…と母と二人で苦笑いしたりして。

       

      ところで、こつぶちゃんはあんまり尻尾を振らない子で、パタたちが帰ってくるとうれしいのが飛びついてアガアガするという行動になってしまい、しっぽを振るところが見られないので、もしや腰が悪いんじゃ…などといろんな心配をしていたのですが。

      古巣であるペットショップのお姉さんにあったら尻尾振り回しまくりでした…なんなのよ。

      こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      襲われる
      0

        JUGEMテーマ:わんこ

         

        毎日元気に過ごしているこつぶちゃん、若よりも毛がモッファなので、夏になったらさぞかし暑がるんだろうと警戒していましたが、あんまり暑がりません。やっぱり犬でも、男の子と女の子は違うのだろうか。筋肉量とか違いそうだもんなあ。

        若は、抱き上げるとごつっとした塊をそのまま持ち上げるみたいだったけど、こつぶちゃんはふんにゃ〜としたやわらかくてあったかい物です。サイズ的にも抱き上げるに最適です!

        またこつぶちゃんは抱っこが大好きなワンコなので、おとなしくおさまっていてくれるところもありがたいです。

         

        そして、パタはあんまりうれしくなかったのだけど、母がとうとうこつぶちゃんに階段の上り下りを仕込んでしまいました…。

        こつぶちゃんは左前脚が曲がっているので、上るのはまだしも、降りるのはちょっと怖いらしいのですが、目を離すとすぐに階段を自分で上り下りしてしまいます。

        それで今朝、パタは朝の出勤前の忙しいときに、こつぶちゃんを抱いて階段を3往復ぐらいさせられました…。

        パタは朝早いので、両親とご飯の時間がずれるのですが、両親のそばにいてほしいこつぶちゃんが、すぐ階段を上がってきてしまい、階段の上で降りらんない…とすねるのです…。だったら上がってこなければいいのに…。

        まあ…かわいいからっていちいち言うことを聞いちゃうパタもパタなのですが…。

        最終的にはあきらめて、パタの足元で遊ばせておきました…だっていちいち付き合いきれないっつの…。

         

        ところでこつぶちゃん、大体友好的なのですが、パタが着替えてストッキングをはこうとすると豹変します。

        歯をカチカチ噛み合わせて威嚇しまくりです。どうやら、パタはあれを履くと出かけてしまう…というのが分かっているらしいのです…。

        どんなにこつぶちゃんが阻止しようとしたって出かけるに決まっているのだけど…だってパタが働かないと、こつぶちゃんはご飯を食べられないじゃないの…。

        それにしても、ストッキングをはいているときに襲われると、ストッキングが伝線しそうで怖いです…朝の貴重な時間に、ロスは避けたいところ。

        でも、必死な顔のこつぶちゃんもかわいくて、どうもパタは厳しくなれないのでした…。

         

        こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        うまいんか
        0

          JUGEMテーマ:わんこ

           

          今日は会社が終わってから歯医者に行きました。一番最後の回だったらしく、終わったら8時半で、そこから帰宅してお風呂に入ってご飯を食べたので、なんだかいつもと調子が違います。

          今日の歯医者は、別に歯が痛くなったからじゃありません。

          詰め物が取れてしまったのです…。

           

          パタの歯は、子供のころからの不摂生が原因で、結構な率で詰め物が入ってます。

          今行っている歯医者さんは、糸ようじはできれば毎食後に使いなさいとおっしゃる。習慣になればいいんでしょうが、そんな面倒くさいことはできないので、頑張って一日一度糸ようじを使うようにしていますが。

          先日、それをやっていた時に、入りづらい…と思った歯から勢いよく糸ようじを引っこ抜いたら、ついでに詰め物もスパーンと取れてしまったのです…。

          実はこれ2回目…以前もそんなことをして懲りたはずだったのに。

          しかし今回は、あっ取れちゃった…と思ってからいくら探してもその取れたものが見つかりません。

          そして目の前にはなんか満足げなこつぶちゃんが…。どうやら食われちゃったらしいのです…。

          まあ小さい金属なのですが、具合悪くならないか一時は戦々恐々でしたよ…。

           

          その話を歯医者でしたら、入れ歯を食われるなんて話も割と聞くというのです。

          先生曰く、食べたものの味が染みついておいしいんじゃないかと。

          そうだとしても、ちゃんと餌もおやつも上げているのに、何もそんなもの、食わなくていいじゃない…というの本音…。

          犬の母としては、さみしい限りですわ…。

          こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          つけてくれよ
          0

            JUGEMテーマ:わんこ

             

            母は今日から二泊で旅行に行ってしまったので、パタが留守にしている間は父とこつぶちゃんだけで留守番なのですが。

            暑くなってくると心配なのが熱中症。特にわんこは25度を過ぎるともう暑すぎると聞いたことがあります。

            なので、ちょっとでもこつぶちゃんが舌を出してヘッヘッやってたら、パタとしてはすぐさまエアコンをつけてほしいのです。

            そのためにずいぶん前からエアコンの掃除も済ませたことだし。

            なのに、うちの父はまれにみるケチなので、ちっともつけてくれません…。

             

            今日も透析が終わって帰宅したら、部屋の中もこつぶちゃんもなんだか暑くなっちゃっているのでした。

            今、24度設定でエアコンをつけて小一時間。そろそろパタは寒くなってきましたが、こつぶちゃんはようやく普通の呼吸に戻ってきたところです。

            明日も一日留守だなんて、どうしよう…一応父には言い聞かせておきますが、何しろ一日中昼寝している人だからなあ…。

            こつぶちゃんがグロッキーになっていても気が付かない可能性も高いです…。

             

            あんまり暑がるようだったら、せっかく毛が伸びてポメポメしてきたところですが、柴犬カットもやむなし…とは思います。

            でもそれをやると、わんこによってはもう二度と毛が伸びなくなるって噂なんだなあ。

            こつぶちゃんみたいに、生まれた時には大して毛もはえてなかった子はやばいように思います。

            でも、熱中症なんて論外だし。

            ああん…悩ましいところです…。

             

             

             

            こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            食い意地が
            0
              JUGEMテーマ:わんこ

              我が家のニューアイドルこつぶちゃんは、大層人懐っこく、穏やかなわんこに育ってます。
              若の時は、粗相がひどくてなかなか直らなかったから、ちょっときつく育てすぎちゃったかも。こつぶちゃんはデレデレに甘やかして育てているし、一番始め、エサの食いつきの関係で、購入してからなかなかうちまで引き取れなかった間に、どうやらペットショップの皆さんにべたべたに甘やかしてもらったようで、人間大好き!になっており、だれかれ構わずうれしいうれしいと飛びつく子になってます。
              そんなこつぶちゃんですが、豹変する時があります…。
              ブラシの時と、拾い食いをしているときです…。

              梳かすのは、一番最初から嫌いだったから、多分ペットショップで何か嫌な思いをしたのかもしれない。
              それでも、あんなに全身毛まみれなのに、いちいち梳かすときには二人掛かりで、ウガウガ噛まれながら梳かすのはどうにもならないので、何とかしたいとは思っています…。
              この先、トリミングとかする時にはいったいどうすんの。トリマーさんを大変てこずらせそうで、今からハラハラしています…。
              そして拾い食い。どうもご飯に満足していないらしく、こつぶちゃんは大変食い意地が張ってます。
              今日も、母がうっかり落としたパタの薬を一つ食われちゃいました…。
              カルシウムの錠剤だからまあ…どうということはないはずだけど、薬を食ったと思った瞬間、焦って口から出そうとしたら、マジ噛みしやがりました…。
              若よりも意地汚い…。うん、本当にこれはどうにかしなくては。
              …そして、どこの上にでも何にも考えずにボンボンものを置く癖のある母もどうにかしなくては…本当に、仕事が早いのを自慢してるけど、あまりにも行動がぞんざいだよママン…。


               (P[あ]4-8)よろず占い処 陰陽屋猫たたり (ポプラ文庫ピュアフル)
              読書報告。天野 頌子著「よろず占い処 陰陽屋猫たたり」読みました…。

              うん…。ポプラ文庫ピュアフルだからしょうがないんだけども。
              …とってもとってもお子様向けだった…。パタは退屈で、なかなか読み進むことができませんでした…。
              シリーズも7巻目ということで、登場人物の定位置も決まってきたようですが。
              確か1巻の時には、もっとキツネ少年よりも胡散臭い陰陽屋のお兄さんのほうが際立っていたように思うのに。
              高校生にしてもかなり精神年齢幼い目の人たちばかりなぜこうもクローズアップされるお話になってしまったのか…。
              もう1冊買ってあるんだけれども、今から読むのが億劫な部類のご本になってしまいました…。
              なんというか、思い入れのできる登場人物が少ないのが特に痛いっす。
              やっぱりいい大人のパタとしては、もうちょっと大人向けの本を選ばないといけないのかもしれません…。
              こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              ううん…
              0
                JUGEMテーマ:わんこ

                母が、こつぶちゃんを動物病院に連れて行ってくれました。
                特にどこが悪いとかではなく、季節もののフィラリアとノミダニ予防のお薬をもらいに行ってくれたのです。

                母は最近なんだかとっても忙しいので、無理して行ってくれなくてもよかったのですが、何とか頑張ってくれました。
                近所に24時間営業の有名な動物病院があるのですが、有名なだけあって、ものすごく混んでいたそうです…。
                母は、時間がないから今日はやっぱり…と、受付をしておいて辞退しようとしたそうなのですが、先方が無理を聞いてくれて、少し順番を早くしてくれたようでした。
                若が息を引き取った病院なので、そのへん考慮してくれたのかもしれません。

                今は、ノミダニとフィラリア予防が一つの薬でできるそうですね。こつぶちゃんはまだ3キロと小さいから、9キロだった若と比べてはいかんかもしれないけど、母は少しお得だ…と喜んでいました。
                こつぶちゃんは、待合室にたくさんいた犬たちに全員挨拶をして回り、少々怒られたりもしたそうです…w
                おんなじように育てても、若とは全然愛想の良さが違うというのは、やっぱり犬自体の素質なのでしょうかね…。
                ついでに、こつぶちゃんの曲がった前足の対策として、コンドロイチンだのなんだのの犬用サプリをもらってきました。
                …もしかして、一生ものでしょうか…低所得の我が家には結構厳しいです…w

                ところで、こつぶちゃんを病院に連れて行くのは、避妊の相談もしなければいけなかったからなのですが。
                母はその辺きれいさっぱり無視して、次回は娘が連れてきます!と言い切ったそうな。
                ううん…まあ、もともとそのつもりの有給だったから、いいっちゃいいんだけども、せっかく一日浮いたと思ったのになあ。
                まあワンコの母としては頑張ります…。
                こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                すげぇ!
                0
                  JUGEMテーマ:わんこ

                  こつぶちゃんもそろそろ成長して絶好調になってきました。
                  どのように絶好調かというと、いたずらしまくるですよ…。

                  ようやくトイレの躾も大体できてきて、家族の顔はしっかり認識できて、どんどん可愛くなってくるこつぶちゃんです。
                  おもちゃによく興味を示すので、どんどん買い与えちゃってます。若は音のするおもちゃは嫌いだったけど、こつぶちゃんは音がすればするほど興奮するので、プピプピ言うおもちゃを多く与えてます。
                  でも、ポメラニアンのこつぶちゃん、おもちゃの大きさとか固さとか、いろいろ制約があるようで、どれでも楽しく遊べるわけではないようです。
                  近所で買ったやわらかいボールは、あっという間に壊してしまいました…音のする辺りを狙って噛むので、部品が外れちゃうんですよね…。
                  先日は、ナスの形をしたおもちゃを与えたら、それがこつぶちゃんにはジャストサイズだったらしく、お気に入りで咥えてます。
                  しかし今回は、もう一つヒットがありました。
                  単なる木の棒を、ダンベル状に削ってあるおもちゃです。

                  こつぶちゃんはなぜか木が好きで、我が家の玄関だの床だの敷居だの、木の部分をあちこちかじられてしまいました。
                  特に玄関の上り框のところ、一か所完全に地色が出ちゃってなんかみっともなくなってます…。
                  これ以上あちこちかじられては敵わないので、木をかじるならおもちゃをかじるがいい…と、その木のおもちゃを買い与えてみたのです。
                  でも、新しいおもちゃをいっぺんに与えるのはいくらなんでも躾に悪い…と、ゆるゆるの我が家でも感じまして。ナスのおもちゃと時間差で与えてみたのです…。
                  ナスは土曜日でしたが、木は今朝、パタが出社する前に与えました。
                  で、帰宅したら、その木がすでにずたずたになっているのです…。
                  喜んでくれるのは嬉しいけれども! いくらなんでも興奮しすぎ…!

                  今さっきもガリガリかじっていて、3日ぐらいしかもたないんじゃないの…と言うような興奮の仕方ですが。
                  またちゃんと考えてあるもんで、ずたずたになっても破片で口の中を傷つけたりしない素材でできているもののようです…。
                  うん…そんなに気に入ったんならまた買ってくるよ…。犬の母としては嬉しいやらむなしいやら…。

                  ところで、ワンコにおもちゃを与えるについては、時間を決めて遊ばせ、ある程度遊んだらちゃんと回収するのが正しい仕方のようです。
                  でも犬馬鹿の我が家では、ご飯も自由に食べられないワンコがおもちゃも自由に遊べないなんてかわいそう、キーッってなっちゃうのです…。
                  だから我が家のワンコはわがまま放題なんだなあ…わかってはいるのですが…おもちゃで遊ぶ愛らしい姿を見ちゃうとどうにも歯止めが効きやしませんわ。
                  そんなことで、こつぶちゃんもゆるゆるです…。
                  しょうがないっすね…w
                  こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  シャンプー
                  0
                    JUGEMテーマ:わんこ

                    今日はこつぶちゃんを連れて一家で、こつぶちゃんを買ったペットショップに併設されているペット美容室に行ってきました!

                    予約の際、シャンプーだけというと、トリミングはいかがですか?と言われましたが、薄毛だったこつぶちゃんが最近ようやく毛も生えそろい、ポメポメしてきたのに、刈ってしまうのはなんだかもったいないのです…。
                    シャンプーだけなら我が家でもできるのに、ではなぜ大枚払ってプロにお任せするかというと、おしりの周りとか足の先の毛、あるいは爪などが自分で切るのが怖いからです…。
                    ばっちいお話ですが、最近急に毛が伸びたこつぶちゃんは、肛門がすっかり隠れてしまい、トイレの後始末がよくできないのでした…。
                    自分で切ると絶対痛い目を見させてしまいそうに思えるので、ここは素直にプロを頼る段です…。

                    それにしてもこつぶちゃんは、我が家で梳かすときにも、先っちょに痛くないように丸みがついてるスリッカーブラシなら何とか許してくれますが、金属製の櫛だとたちまちイヤンバカンと大騒ぎするのです。
                    こつぶちゃんのシャンプー1時間の間に暇を持て余し、何度か覗きに行きましたが、そのすべてのときにお兄さんと果敢に戦ってました…。
                    戦うと言っても、若のときのようにウー発動からガブガブまで行くわけではないのですが、お兄さんの脇の下にがっつり挟まれて、むなしく後ろ脚だけバタバタさせていて、うちの子って…と思わずほろりと来てしまいました…w
                    後ろでカットしてもらってる大きな白ポメは、ずっと放心したような顔でされるがままにおとなしくしているというのに…。
                    やっぱり親が親なら…と言うやつなんでしょうかね…w

                    ところで…こつぶちゃんの仕上がりを待っている間、ウロウロしたパタは思わずこつぶちゃんの歯磨きのエサとシート、細かいチッチシートにおもちゃを三つも買ってしまいました…。
                    だから暇にさせておくとろくなことにならないんだって…。

                     
                    こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    セカンド
                    0
                      JUGEMテーマ:わんこ

                      我が家のニューアイドルこつぶちゃんの左前脚がうまく育ちません。
                      我が家に来た次の日に、高いところから落っこちて傷めてしまい、そのまま育たないのかもしれないし、別の獣医さんが言うには、その辺に成長ホルモンを出すところがあって、そこがうまく機能しないと育たないとか。
                      いずれにしろ、常に左前脚は上げている状態で、歩くときにも大きく肩や頭が傾きます。
                      成長期のこつぶちゃん、日に日にそのびっこたんが大きくなっていくのですよ。
                      触っても痛くないようだし、歩くときにも別に痛くなさそうだけど、やっぱりどうにも不自由そうで、見ていて胸が痛みます…。

                      ところで近所にペットのトリミングとホテルをやっているお宅があるのですが、そこのお姉さんには先代の若もかなりお世話になって、親しくしているのです。
                      そのお姉さんが、こつぶちゃんのびっこたんを見て、セカンドオピニオンを勧めてくれました。
                      正直その頭はなかったのではっとすると同時に、近所にいい獣医さんがいない…と言うのにも気が付いてしまいました。
                      若が子供のころから通っていたところには、もう行きたくない…若が具合悪くなった日にも連れて行ったのに、そこの獣医さんは何ともないと言いやがったのです。
                      お姉さんオススメの獣医さんは、いずれも一駅以上離れたところ…徒歩圏内ですが、急いで駆け込むにはちょっと遠い。
                      我が家はお年寄りと病人しかいないので、何でもできるだけ近場がいいのです…。
                      でもまあ…こつぶちゃんのびっこたんも気になるので、時間を見て連れて行ってみようかなとは思います。
                      ううん…獣医さんって、ワンコはしゃべれないから実際どういう具合かわからないというのもあるけど、金額的にもハートに響きます…。
                      でもまあ、可愛い娘のためなので…何とか頑張ってみようと思います…。
                      あんよ、治るといいんだけどもねえ…。
                       
                      こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search