女子会
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    今日は高校時代のお友達とランチでした。

    楽しかったです!

     

    もうパタたちの年齢で女子とかいうのはおこがましいにもほどがあるんだけど、やっぱり気分は若やぎます。子供のころのお友達は、いくつになっても懐かしく心やすいです。

    前回は確か2年前だったと思うのだけど、2年もたつとなんだか結構みんな変わります。

    特に、一人体調を悪くされた子がいて、とても痩せてしまっていてびっくりしました…。

    でも、今日はよく食べて話してくれていたので、きっとこれからはどんどん回復に向かうのだと思います。頑張れ!

    てんでに喋りながらも、徐々に近況報告みたいなものになっていて、パタはもうずっと同じところに勤めて同じように透析をして過ごしているので、変わったことと言ったらペットのワンコが変わったぐらいのものなんだけどwみんなは子供の成長とともに生活も激変したりしているようでした。

    みんなそれぞれ、楽しみと同じぐらい苦労もある様子。そして、具合悪くされちゃった子も、原因をただせば多分ストレスなんだろうなあ…とは感じました。

    そして、よくあることなのですが、パタさん働きながら透析していてえらい〜と褒められてしまいました…。

    まあ確かに働きながら透析をするっていうのはなかなか骨なことだし、若い子でもそういう環境に耐えられなくて全然仕事もできない…というのはよく聞く話だけど、パタは今の生活、あんまり苦労だと思ったことはないのです。

    まあ、生活全般両親に頼りきりで、パタがしていることと言ったら本当に会社と透析だけだというものもちろんあるのだけど。

    なんか、そういうことを大変だ…と思う回路がパタの中には欠如しているようなのです。何とかなるんじゃない…?というのが昔も今もパタの口癖であり、指標でもあります。

    うん…たぶんこれは母譲り。とことんメンタル強く生んでくれてどうもありがとう…というところです。

    楽しい楽しいランチで、思いがけずパタの内面を思い知ってしまいました。

    まあこれからもがんばりますよ…。

     

     

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    クリア!
    0

      JUGEMテーマ:今日のこと

       

      明日お出かけの予定なので、今日は体を休めることが急務です。

      なのでだらだらと本を読んだり昼寝をしたりしていました。最近の休日のブームは、好きな本を読みつつ寝落ち。サイコーですw

      年齢はともかく、肉体的には結構老人の域なので、毎日働きつつ透析は疲れますな…。

       

      そんなことで今日は特筆することもないのでゲーム報告を。

       

      鏡界の白雪 - PS Vita

      PS Vita 鏡界の白雪 フルコンプしました!

       

      見たことのない絵柄で、ちょっと苦手かな…という印象で買うのに勇気がいりましたが、評判がよかったので買ってみました。

      結果、とても面白く大当たりでした! ヒロイン白雪の未白ちゃんも、そのお友達のあたるちゃんも性格がものすごくよくて、よくある乙女ゲのイラッとする展開がなかったのがよかったです。

      攻略する8人の男の子たちもそれぞれ個性的で、闇を背負っているという設定でしたが、それらもちゃんと考え込まれていて、各話見ごたえがありました。

      最初のうち、なんでヒロインが白雪と呼ばれるのか、この不条理な世界はなんなのか、最終話になるまで明かされないのでもやっとしますが、最後までお話を進めるとちゃんと説明がつけられる、ある意味親切設定だと思います。

      もしかするとこれはいわゆる鬱ゲ気味なのかもしれませんが、バッドエンドでもどことなく幸福感があり、パタの大嫌いな鬱展開とは思えませんでした。

      そして音楽も重厚でなかなか良かったです。最後のおまけの八白deラジオも面白かったw 隅から隅まで楽しませてもらいました。

      次もこういう傾向のゲームを探したいです。

      ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      うーん…
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        今日はカテゴリーをあえて坐骨神経痛にしてみました。

        今日の話題はちょっと不愉快になっちゃうかも。またしても優先席のことです。

         

        今日は金曜日のせいか、いつもガラガラで悠々座れる電車が妙に混んでました。
        あー座れない…と思いましたが、とりあえずまあ優先席の方に行きました。週末になると疲れがたまって来るからか、足腰がバキバキになっちゃうのです。

        そんなときは目の前の信号が変わりそうでも決して走ったりはしません。足腰が抜けるような感じですっ転びそうになるからです。

        するとそこにいたのは若い女性が二人と、妙にガタイのいい兄ちゃん。

        まあ、もしかしてパタのように内部疾患とかある人かもしれないけどそれらしいマークも付けてないし、まず健常者。それもすこぶる頑健な方。

        その兄ちゃんが勉強をするふりをしながらぼんやりしてました。パタのヘルプマークをきっちり見たのを見逃すパタではありません。

        女性二人の方は、中国語らしき言葉を盛んにしゃべっていたので、ああ観光かなんかの外人さんなんだなあ…と思い、早々にあきらめました。外人の人が日本の優先席なんか知らなくてもしょうがないもの。

        でも、実際に席を譲ってくれたのは、その外人さんでした。

        なんかパタ、ものすごくがっかりしました…。

         

        そりゃ席が空いてれば、優先席だろうがなんだろうが、座るなとは言いませんよ。

        でも、実際その席を必要とする人が目の前に立ったらサッと譲るぐらいのスマートさはあってしかるべきじゃないんでしょうか。しかも、あんなガタイのいい兄ちゃん、そのガタイは張りぼてかい…と悪態をつきたくなりました。

        そういや以前、会社で顔見知りの人が電車で一つだけ開いていた優先席に走り寄って座り、その後一切の情報を遮断しますよ!と言わんばかりに大きく新聞を広げたのを目撃したときにもものすごくがっかりしました。

        最近、優先席を譲る譲らないでネット上でいろいろ議論が交わされたりもしているようだけど、やっぱり自分が元気なら譲るべきだと思います。なぜって、自分の親や祖父母が同じように立ちんぼだったら悲しいでしょ。そのぐらいの想像力はつけてほしい。

        でもまあパタは、あからさまに態度の悪い人が目の間に座っている時には、その人の親兄弟、子々孫々に至るまで、本当に困ったことにあった時に、その人と同じような人が目の前に立ちますように…と祈っちゃう。むしろ呪っちゃうw

        その時に初めて後悔しても遅いんだよ。

        どうぞ身に覚えのある人は、パタの陰湿な呪いに侵されないよう、ゆめゆめ油断召されませぬようにw

         

        坐骨神経痛 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        飴ちゃん
        0

          JUGEMテーマ:今日のこと

           

          会社が定時で帰れたので、帰るときにちょっと遠回りして、手作り飴のお店に行ってきました。

          ネットで見ると、飴も包装もものすごくパパブブレに似ていて、パクったか、あるいはスペインの同じ店で修業してきたか…という感じではありました。

          ものすごく似通ったデザインで、飴の中に文字が書いてあったりするのだけど、はっきり言ってクオリティはパパブブレの方がはるかに良い、というか、メカっぽい。ちゃんと読ませる努力をしてる感があります。

          まあ…実際お店に行ってみたら、かなりオリジナルの飴ちゃんも作っていて、カラーを出そうとしている努力が見えました。

          でも、お値段設定まで同じだったので…はっきり言ってパタは、パパブブレの飴ちゃんは好きだけどちょっと高いので、似たようなのが安く買えるんならそっちに行こう…と思って訪ねてみたので、リピあるかどうかは今日買い込んできた4種類の飴ちゃんを食べてからの判断になると思います。

          お店に行くと一つお試しに食べさせてくれるとこまで一緒で、しかもその渡し方、トングまで一緒だった。

          でも、緑茶を練り込んだというのはパパブブレにはないフレーバーで、かなりお砂糖味がしました。

          うん…仕事をしながら連続して食べるにはやっぱり、パパブブレの方がいいのかなあ…。

          まあ、後々のお楽しみということで。

           

          ところで、お店に行ったら接客のお姉さんばっかり見ちゃって気が付かなかったのだけど、厨房というか、工房?の中で飴ちゃんを作っていたお兄さんが、レイトン先生みたいなシルクハットをかぶっていてびっくりした…。

          子供相手を意識したファッションなんだろうけど、なんだろうなあ、あれ…。

          日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          おしえてください、歯医者さんエピソード!
          0

            おしえてください、歯医者さんエピソード!

             

            面白いお題なので乗っちゃいます。

            パタが子供のころ通っていた歯医者さんは、今思うとあんまり腕がよろしくなかったです。母に言わせると、パタはだいぶかわいがってもらったようなのですが。

            どちらかというと、恨みの方が募ります…。

             

            当時、歯医者さんというと予約制など一般的でなく、歯医者さんに行くと大体1時間ぐらいは待たされるものと覚悟の上行ったものでした。

            基本的な器具は変わらないけど、やっぱり細かいところがいろいろ違います。パタ思うに一番違うところは、審美歯科などというものが影も形もなかった時代であること。最近は、軽い虫歯なら削ったりすることもないという噂ですが、パタが行っていたころはもちろん麻酔なんかなしで、思う存分削られました。

            型を取るときも、最近みたいに口の形全体を取るなんてことは絶対にせず、削ったところにのみなんかを詰めて、そこに熱した針を刺して引っこ抜く…みたいな感じでした。

            パタの通っていた歯医者さんは、その直火で熱した針を、口の中に落っことしやがったですよ…。

             

            もちろん熱いので、口を全開にしたままがー!叫び、必死になって針を転がしました。だってひとっ所においておいたらやけどするじゃないですか。

            なのに先生はにやにや笑って、そんなに動かしたら取れないよ〜とぬかしやがりました。

            ようやく拾い上げてもらった時には口の中がひりひりするし、でも文句も言えなくて、ものすごく腹が立ったのを覚えてます。

            今だったら…というか、アメリカだったらひと財産もらえるほど訴訟できるっつの…。

             

            その先生は他にもいろいろやらかしてくれました。いきなり頼んでもいない前歯を削るとか、前のお姉さんを泣き叫ばせるとか…。

            やっぱり端的に言って、あんまり腕がよろしくなかったのでしょうが、子供だったパタは歯医者さんを替えるという知恵が浮かばなかったし、浮かんだとしても近所に他の歯医者さんなんてなかったのでした。

            今は妙に歯医者さんが増えちゃって、より取り見取りだけど、いまだに歯医者さんに行くと緊張しまくっておなかの調子が悪くなっちゃうのは、間違いなくその歯医者さんのせいだと思います…。

            こんな感じで、パタの子供のころの歯医者さん事情でした…。
             

            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            オープントゥ
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              今日は有給を取りました。

              差別激しい勤務状況でも、かろうじて有給だけは正社員の皆様と等しく与えられた権利なので、せめて月に一度は休もうと思うからです。月に一度休んでも、結局有給は半分ぐらい捨てちゃうんだけれども。

              前は結構余裕で休めたのに、最近忙しくて、今日も一日休んだらまた月末に来てひーこらなりそうで、休みながらもドキドキしてます…。

               

              今日はだらだら過ごすのもいいなあと思ったのですが、頑張って靴を買いに出かけました。

              今履いているオープントゥのパンプス、すごく安く売っていたのを今年だけ…と思って買って数年が経過してしまいました。踵も減ったし、内側がべりべりですこぶるみっともない。そろそろここらでお暇を出そうと思います。

              また安いのでいいかなあ…と思ったのですが、そういう靴が今風でないのか、あんまり目指しているものがなく、パタの足は超むくんだりして難しいこともあり、予定よりはちょっとオーバーしましたが、まあおしゃれなのを買えました。踵も高いけど、まあ何とかなるでしょう…。

              近々お出かけの予定があるので、その時に履いていけるといいなあと思います。

               

              そしてなぜか母が乱入してきたので、ご飯のおかずとか、なんだかお高いパンを買いました。いくら難しい人の名前の付いたパン屋さんだからと言って、小さいのを4つ買って1200円てちょっとすごいと思う…。

              明日の朝食べる予定でいますが、まずかったらどうしてくれよう…という感じです。

               

              日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              クリームパンンンン
              0

                JUGEMテーマ:今日のこと

                 

                透析の都合上、月曜日は体重の増加を避けるため、よくパンを買っていきます。

                大体卵とツナのサンドイッチのセットと、あとなんか甘いパン。飲み物は、最近カリウムが上がらないので調子に乗っていて、会社の自販機でトマトジュースを買います。

                今日はちょっと趣向を変えて、カレーパンとクリームパンにしました。

                 

                ものすごいカロリー…とは思ったものの、好物だし腹持ちが良いのでカレーパンは結構食べます。

                一時ピロシキに凝ったけど、やっぱりカレーパンの方がなじみのある味ですな。

                クリームパンは、ここの所気に入ってるやつ。ちょっと大きいのだけど、中にトロットロのクリームがたっぷり入っていてとってもおいしいのです。

                今朝も見かけたとたん、大きさとかカロリーは吹っ飛びました。このクリームパン大好き!ってなもんで、レジまで一直線ですよ。

                今日はなんかカレーパンをお安く売っていて、お値段的にもホクホクしながら会社に向かいました。

                 

                さてトマトジュースも買い込んで、みんなで楽しいお昼です。この場合、みんなはちゃんと社食のメニューを頼んでますが、パタがパンを出すと大体一人ぐらいはパンを見るとパンが食べたくなる〜と言いますw

                今日はちょっとカロリーがすごすぎる…と言ったら、何のパンですか?と食いついてきたので、自慢たっぷりにクリームパンの説明をしました。

                このクリームパンは、クリームたっぷりでおいしいんだよ〜と鼻息も荒く、パタが作ったわけでもないのになぜか大得意です。

                そしていつも通り、まずカレーパンを平らげ、次にクリームパンに取り掛かります。

                一口かじって、ん?となりました。なんかいつもと違う…。

                いつもなら、一口目からあふれんばかりのクリームに出会えるのに、今日のはなんか…生地自体にクリームが練り込まれているような。

                二口三口と食べ進んでもクリームがちっとも出てこないところでパタは敗北を悟りました。これはパタの大好きないつものクリームパンじゃない…。

                そういえば、あそこのパン屋さんって、月替わりぐらいで結構メニューを変えるんだった。定番のカレーパンとかドーナツとかは通年あるけど、珍しいパンは割と早いスパンで姿を消すのでした…。

                確か前にパタが気に入っていた、パイ生地みたいなパンも今はすっかり姿を消しているし…もうあのクリームパンには出会えないのでしょうか…。

                というか、散々自慢したのに、これはパタの好きなクリームパンじゃないー!と自ら敗北宣言をするときの情けなさったら。

                何事も焦って突っ込んではならんということでしょうか。切ないなあ。

                またあのクリームパンにお目にかかりたいものです…。

                 

                仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                ゴロゴロ
                0

                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   

                  本当は今日あたり美容院に行ってきた方が絶対いいのだけど、土日で二日とも外出すると疲れちゃってw次の一週間が辛いので、今日はおうちで文字通りゴロゴロしてました。

                  本当は、手芸のグッズがたくさんあるのですが、どうも先日来左手が腫れていて、なんかする気にならない…パソコンをパチパチしていても、手術した傷口が下になっていて、いまだにひりひりするようです。

                  これ本当にしばらくしたらきれいに治るのかしらん…パタは長年透析をしているせいか、人より治りが遅いので、もろもろ心配ではあります。

                  もとい。

                  今日も仏間においてあるソファーにスマホと本を持ち込んで、ゴロゴロしながらゲームをしたり本を読んだり寝落ちしたりしながら過ごしました。…まああそこで昼寝すると腰が痛くなっちゃうんだけど、そして思ったよりよほど涼しくて、目が覚めたらちょっとのどが不穏な感じがしたりしたけど、体力的にはいいお休みでした…。

                  まるで高度成長期の疲れ果てたおっさんのような休日の過ごし方ですが…疲れ具合としては透析しながら30年もきっちり勤務しているパタとしてはしょうがないのかな…とも思います。

                   

                  ところで。

                  昨日のお花に南天が入っていたのです。

                  南天なんてお正月ぐらいに赤い実のついたやつしかお目にかかったことがないので、みずみずしい若葉に白い細かい花が咲いているのがとても珍しく、お花本体には花の部分は使わなかったので、キッチンのテーブルの上に生けておいたのですが、その花がむっちゃぽろぽろ落ちるです…。

                  沢山ついている花のつぼみの回りに殻みたいなのが付いていて、それらがこれでもかというほど落ちるのですな。拭いても拭いても、次の瞬間もう落ちてます。

                  いろいろ落ちてくる花は使ったけど、間違いなくベスト3に入る落ちっぷりにちょっとくらくら来ています。明日になればさすがに落ち着くだろうか。早く何とかなってほしいところです。

                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  遅刻した
                  0

                    JUGEMテーマ:今日のこと

                     

                    今日はお花教室に行ってきました。

                    最近、金曜日に会社に行くときに一緒に病院の洗い替えのパジャマを持っていくのが辛くて、今日に回して病院に寄り道したら、予想外に時間がかかってしまい、なんだか到着するのがだいぶ遅くなってしまいました。

                    先生は、粗忽者のパタがお稽古の日取りを忘れているんじゃ…と心配されて、我が家に電話をかけてくださったようでした。もしかすると、今日は一緒にやっているお茶教室の方に長く時間がかかる予定だったのかもしれません。

                    なんか珍しく、かなり長い時間放置されてしまいました…いや、パタは本当はかなり年期が行っている弟子なので、そのように放置されても上手に生けられなくてはいけないのですが…。

                    最初にある程度指示されたので、あとはのびのび生けまくって先生に苦笑されてしまいました…。

                    ちなみに、今日のお花はあじさいでした。最近あじさいたまに入ってくる。季節のお花は楽しいけど、あじさいは頭が重くて意外と生けるのが大変なのでした。

                    お弟子さんはみんな帰ってしまって、パタがほぼ最後の一人となってしまったので焦ってしまって写真を撮る余地がありませんでした。

                     

                    そういえば、先日のお花の巡回講座のときに立花用の花卉を買ったのです。

                    なので今日は帰宅してからうきうきとそれに生けました。残念ながら、花卉は黒地に赤い模様で、あじさいだとわかっていたら青にしたのに〜という感じではありました。

                    花卉は、なぜかパタより父が喜んで買ったりもらったりしてくるので、割とたくさんあります。一目で見渡せる置き場所が欲しいなあ…我が家はなんでこんなに場所がないんだろ。

                    趣味をするにも一苦労なのでした。

                     

                    お花 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    軽くハンスト
                    0

                      JUGEMテーマ:わんこ

                       

                      題名を書いて、ハンストって言葉懐かしい…とか思ってしまいました。若い子は知らないんじゃあるまいか。

                      こつぶちゃんが軽くハンガーストライキ気味です。思わずちゃんと書いてみる。

                       

                      最近こつぶちゃんのご飯を少し変えました。

                      今までは、成犬のダイエット向きのフードを与えていたのですが、なんか毛艶があんまりよくないので、タンパク質たっぷりのお高い餌を買ってみたのです。

                      まあおいしく食べてくれるみたいですが、ダイエットフードも山ほど残ってるし、何しろお高いので、ダイエットフードと高たんぱくフードの割合を3対2ぐらいにして混ぜ、そこに今まで通りの缶詰に入ったカリカリじゃないフードをトッピングして与えてます。

                      そうしたらなんだか、定量の半分ぐらいしか食べなくなってしまいました…。

                      朝与えたフードは半分残しておいて、お昼頃食べるようです。

                      今までは夜は全部食べていたのに、今日見たら半分残ってた…。

                      どうやらフードの善し悪しよりも、おやつが食べたくてそういう技を繰り出しているようです。

                      こつぶちゃんは2階に上がると、自分の巨大なケージに突進して、そこのベッドからじっとこっちを見るということをします。

                      どうやらそこに入るとおやつがもらえる…と学習してしまったようです。

                      …まあパタも上げるんだけど、多分最大の原因は母。父もこっそり与えているかも。

                      金網越しとはいえ、あんなつぶらな目でおやつチョーダイ…と訴えられ、それに動じない人は我が家にはいないのでした…。

                       

                      こつぶちゃんのおやつも健康を気遣って、バナナチップスとか歯磨きガムなんかも用意してあるのですが、やっぱりフードをきちんと食べた方がいいわけで。

                      夜ともなるとこつぶちゃんと人間とのせめぎあいです…大体今のところ、人間側の惨敗です。

                      こつぶちゃん、ちょっと太り気味だから、食べなくてもいいっちゃいいんだけど…でもやっぱりご飯はちゃんと食べてほしい…。

                      それともいっそ、おやつもフードにしちゃおうかと、人間側は小賢しく作戦を練るのでした…。

                      てゆーか、フード残しておくとなんか虫がたかりそうなので、やっぱり完食してほしいです…。

                      なんかいい作戦はないだろうか…難しいところです。

                      こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search