気持ち悪くなった
0

    JUGEMテーマ:今日のこと

     

    そろそろ年末進行しなくてはいけなくて、毎年この時期には年賀状作りに躍起になっているはずなのですが、なぜか今年はハガキすらゲットできてないので、とりあえずこつぶちゃんの写真を撮りまくるだけに済ませました。

    室内で撮った写真なんて、年賀状にするに値しないかなあ。汚い部屋と、母の後頭部の写ってる写真しかゲットできなんだ。

    まあ…ボチボチ考えますよ…。

    今日はとりあえず本の整理をしました。

     

    パタは透析で必ず1冊から多い時で3冊のマンガを消費するので、マメに整理しないと溜まっていく一方なのです。

    今回ももう地震が来たら事故が起きる…というぐらい溜まってしまったので、腰の按配とすり合わせて何とか今日やりました。段ボール二箱、きっちり埋まりました。

    今回は、割と読み終えたシリーズが多かったので、吟味することなくサクサク詰めることができました。大きいところで海月姫とか、拝み屋横丁顛末記とか、ごっそり出しちゃいました。いやあ、海月姫なんて正直、最終巻を読んだのが昨日なので、思い切りがよすぎる気がしなくもないけど、やっぱり場所の方が何よりも大事なのです。

    本当は、買った本は1冊も処分したくなくて、そういう点から電子書籍の導入も考えないでもないけど、やっぱり紙媒体が好きだし、電子書籍の今一つ不安定なところが信用しきれない一面でもあります。

    うん、あとは明日、無事に玄関までこの重い段ボールを運ぶことが重要課題だけど…我が家は年寄と病人しかいない家だから、父が持って行ってくれるというけど父にだってそろそろ手放しでお任せできないようになってきておりますよ。

    玄関で作業すりゃいいというお話もあるけど、本によっては公開できないんだw まあその辺は深くは言いますまいw

    とにかくまあ、これで地震が起きてもトロくさいこつぶちゃんがつぶれるんじゃないかという心配は一つ減りました。

    題名は、狭くて寒いところでうずくまって作業していたせいか、なんか気持ち悪くなっちゃった…と言うだけのお話です。はい。

    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    好きな 「いちご系のたべもの」 なんかある?
    0

      好きな 「いちご系のたべもの」 なんかある?

       

      うーん、いちご、まだ旬にはちと早いようにも思うけど。

      アイスやチョコレートもいちご系は結構好きです。ハーゲンダッツは甘すぎて1個食べられない…と思うけど、いちごなら結構食べられるかな。酸味が甘みを緩和するのでしょうか。言うほどすっぱくないけどね。

      あと、ぱっと思い出せるものと言ったらアポロぐらいしかないんだけど…そもそも、いちご系の食べ物というのがあまりにも茫洋としていて何を言ったらいいのかわからない…。そういや昔はよくパフェとか食ったなあ。チョコパフェよりはフルーツ系のパフェが好きで、中でも高野フルーツパーラーの季節のパフェとか憧れだった。

      今はあれを一つ食べたらきっと晩御飯が食べられない…なんで年を取ると胃袋が小さくなるんだろう。食べたいものは結構あるのに、胃袋が量、内容ともに受け付けないとか。

      まあ…そのうちまた準備万端でチャレンジしてみます。パタよりさらに高齢な母はたぶんすでにパフェなんて食べたくないだろうし、すると一人パフェに挑戦しないといけないのだろうか。切ないなあ。

       

      仕事がはかどらないのがとてもとても悩ましいです。

      今日は予定していた分の仕事に手を付けることもできなかった。他に締め切りの迫った奴がどーんと来ちゃったからね…。

      そういえば、あとで電話してみよう…と思っていたのも忘れちゃった…まあいいか。

      パタはこんなグダグダで、経理なんて精密なものを求められる仕事場に向いているんだろうか。向いてない気がするなあ。古参のお局がいまさら何を言う…と言う感じですが。

      そういえば昨日も、せっかくお店が連絡してくれたことがすっかり抜けててあちこちから怒られちゃったんだった。まあ…お店は経理と言ったら一つだけだけど、パタたちは沢山あるお店の一つだからね…よっぽど具体的なことでないと覚えていられないというのも本当のところです。

      こんなところで愚痴めいた言い訳をしていていいのだろうか。まあ日本人は働きすぎと思うので、こういうペースで働いて行くのも…ありかなあ…無しかなあ…どうでもいいや、もう…。
       

      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      entry_bottom
      勝率
      0

        JUGEMテーマ:今日のこと

         

        そろそろ年末進行ということらしく、なんとなく気忙しいです。

        今年は我が家ではなぜか、いまだに年賀状をゲットしておらず、せっかく来年戌年なんだからこつぶちゃんを写真にとって刷ろう!という計画は持ち上がっているものの、全放置状態でせっかくトリミングしたこつぶちゃんもどんどんバッチくなってきてます…。

        会社では、早くも年末のごあいさつに見える方がいらっしゃる頃になりました。

        今日はいつもおいしい物を差し入れてくださるお取引先様が、豪華なケーキをくださいました!

         

        年末のご挨拶というよりは、クリスマスをにらんでのケーキだったみたい。二つと同じもののないいろんな種類のケーキがあったのですが、あちこちにサンタやツリーがちりばめられてました。

        うちは今男性は部長だけなので、女の子たちはケーキというと遠慮なく盛り上がりますw

        パタは残り物でもいいや…と思うのですが、なぜかいつもじゃんけん大会に巻き込まれ、かなりの勝率を誇っているのです…。

         

        じゃんけん大会と言ってもみんな目の色が違いますから、効率重視で二人ずつに分けて…なんてことはせず、大きな車座になって延々とじゃんけんポン…と繰り返すのですが。

        たいていパタは面倒くさくなって最初からグーパー繰り返しだすことに決めてます。するとなぜか、かなり早いうちに勝ち抜けるのです。

        これがいわゆる無欲の勝利というのでしょうか…残り物でいいよ…とはいうものの、好みというか、あんまり大きすぎるケーキは食べたくないなあ…などと思っているパタには、勝ち抜け早いのは実は有難かったりします。

        今日も2位だったので、順当に小さなケーキを頂きました。レアチーズケーキで、味も好みでよかったです。

        うん…それにしても毎度思うけど、女の子はかわいいなあw あんなケーキひとつであんなに盛り上がって、楽しそうにしてくれるんだもの。

        なんかおじさんよりの感想になってますが…こういうかわいい瞬間を見られるだけでも、ケーキの差し入れグッジョブ!と思います。

        来年もどうぞよろしくお願いいたしたりして。

        仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        entry_bottom
        待たされた
        0

          JUGEMテーマ:病気

           

          透析の病院では定期的に血液検査があって、いろいろ痛くない腹まで探られちゃうのですが、今回その口で肝臓のデータが悪い…と院長先生から呼び出しを食らってしまいました。

          で、今日しぶしぶ行ってきましたよ大学病院! 仕事の押している中、一日の有給はつらいです…。

           

          パタが昔通い詰めていたころから考えると、大学病院の受付もウソみたいに早いしシステマチックでいろいろ便利です。

          とはいえやっぱり患者の絶対数が多いから、待たされるんだろうなあ…と覚悟していきましたが案の定でした。

           

          とりあえず、新しい科に受診ということで、初診受付でしばし待たされ、目的の科に行ってから担当の先生が決まるまで待たされ、さらにそこから呼んでいただけるまで相当待たされ。

          今日は透析の病院の先生のお手紙を持っていったので、そのお手紙に書いてあるデータとパタの問診でほとんどが終わったのですが、その場でエコーの予約と採血の予約を入れられました。

          エコーでまたしばし待ち、エコー自体も相当長くてパタは思わず寝ちゃったし、採血なんて45分待ち。

          終わった―…と思いましたが、次回の受診の予約を入れるのにまた相当待ち…ちなみに次回の予約は来月…と言うか来年ですわ…そして会計で待ちしてやっと終わりました。

          都合病院には5時間ぐらいいたけど、実質は多分1時間ぐらい…待ち時間長すぎ…。

          ものすごく空腹になって怒りっぽくなってしまい、帰りに家電量販店に行ってワイヤレスイヤホンを探した時も吟味するのが面倒くさくて、高価なSONYの奴を買ってしまいました。いいの…SONYならちゃんと働いてくれるだろうし。

          ちなみに、さっきちょっとだけ聞いたら、なかなかいい音でした。高価とは言っても安い方なのに、さすがいい仕事をしてくれます。

          明日は仕事に言ったらキリキリ働かなくては。時間の按分が本当に大問題です。

          そして来月…と言うか来年…また同じ思いをすると思うと、何ともはややるせないのでした…。

          病院 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          entry_bottom
          好きな「パスタ」なに?
          0

            好きな「パスタ」なに?
             

            さっぱり目が好き。アラビアータとかよく食べます。

            ニンニクも嫌いじゃないけどあんまりきついとあとで胃がやられるので、香る程度でお願いします。

            昔は大好きだったカルボナーラも最近はちょっと重い…と感じるようになってきたし、本当に好みなんて刻々と変わる。

            それでも、多分パタのマストと言えば、パスタというよりスパゲッチとでも呼んだ方がいいような、母がよく作ってくれた、おうどんみたいにふやけた麺の上にこってりマコーミックのミートソースをかけたやつ…時々無性に食べたくなるけど、もう母が作ってくんないんだよね。

            外で食べるおしゃれなボロネーゼとかも美味しい!とは思うものの、懐かしいアレとは断じて違う…とか思っちゃいます。

            子供のころの仕込みは恐ろしいや…と言うことで。

             

            先日、愛用していた電気ひざ掛けが突然壊れてあったかくならなくなり、しょうがなくその場で有難いAmazonに注文しました。

            それがまだ発送もされてないうちから、またしても必要なものが出てしまいました。

            愛用しているワイヤレスイヤホンが突然うんともすんとも言わなくなっちゃいましたよ…。

             

            出勤の途中で、音楽を聞きながら歩いていて、信号を渡るのに軽く走ったら、なんか突然音がしなくなりました。

            一瞬電池切れ…?と思いましたが、昨夜もたっぷり充電したはず。

            さんざ弄り回して、電源を入れた時のパワーオン、パワーオフという声はちゃんと聞こえるのに、音楽が聞こえないというのはどこかが壊れたんだろうなあ…と言うことで納得せざるを得ませんでした。

            さっき充電してみましたが、あっという間にいっぱいになったので、やっぱり電池関係ではないようです。

            ということは、またしてもパタはイヤホンを買わないといけないのでしょうか…。やっぱり電車でゲームをしたり音楽を聞いたりする関係上、イヤホン無しはあり得ない。さらに言うなら、すでにワイヤレスに慣れてしまったので、いまさらコードでスマホとつながることもあり得ない…。

            明日、有給取って病院に行かないといけないので、帰りに買ってこよう…Amazonでもいいけど、そちらの方がわずかに早そう。

            …どうせならAmazonのセール中に壊れてくれればよかったのに…。電化製品の壊れるのは続くと言いますが、こんなに顕著に続かなくたっていいじゃないの。

            わずかながらボーナス出た…!と思いましたが、あっという間にくだらない物で減少しそうです…。

             

             

            日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            entry_bottom
            おおう
            0

              JUGEMテーマ:今日のこと

               

              会社では今日のランチは予算達成記念ランチだそうで、無料券が配られました。

              以前は行ってみるとバイキングで、それにケーキが付いていて、女性のすごく多いわが社では歓声を持って迎えられていました。

              今日もそういう感じかな〜と思いましたが、いろいろ怪情報が流れていてかなりわくわくしながら向かったのですが。

              なんだか大量に買い占めたということで、マグロのお刺身がてんこ盛りでした。

               

              お刺身なんて社食で出ることはほとんどないので、大きな頭がどーんと伏せてある時点でみんなおおー!となります。

              なんだか、中トロ2枚と赤身と大トロ一枚ずつとかケチ臭いことを言われましたが、かなり大量に残ってました。あれどうするんだろう。今後のご飯の中に形を変えて出てくるんだろうか。

              まあ…そういう制限をつけないと、交代制で食堂を使うのに、最後の人まで残らなくなっちゃうもんね。

              ちなみに、パタが勤めている部はいつも食堂を使うのが一番最初の回なのですが、今日はそれだといつも最後の回の人に不公平だ…と言うことで、最後の回でした。

              ケーキが少なくてちょっとがっかり…w

               

              まあお刺身はおいしかったけど、いつもデパートで買ってくるお刺身もこんな感じだよなあ…などと、感激の薄いパタは思っていましたが、一緒に食べていたみんなはおいしいおいしいと大興奮でした。

              パタは今風邪で味覚が弱くなってるし、きっとちゃんと味がわかる日に食べればそれなりにおいしかったんだろうなあ…と言う感想を持ちましたが、あとで部長が言うことによると、あのマグロは別に1本買って解体したわけでなく、切り分けられた柵を買ってきたんだから、そんなに大感激するほどの鮮度じゃない…とのことでした。

              ははあ…もしかするとパタの味覚の方が正しかったかもw

              でも、ものすごく新鮮でおいしい物を食べさせてもらった!と思っていた方がみんな幸せなのにw

              とにかく、今日のランチは一味違いました…!ということで。

               

              仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              entry_bottom
              今年最後の
              0

                JUGEMテーマ:わんこ

                 

                こつぶちゃんのトリミングに家族で行ってきました。

                今年最後のトリミングになります。

                 

                今日あたり、本当はパタはまだ家でまったりしていたかった。ちょうど同じころに同じような風邪を引いた母も、出かけるのはかなり億劫だったようなのですが、父一人ではうろうろするこつぶちゃんを乗せて車を運転させられないので、仕方なく3人での移動になりました。

                うちのワンコはなぜかみんな丸々太ってしまって、こつぶちゃんも例外でなく太っちゃってます。毛がブワ広がってるからわかりづらいのだけど、触ってみると背骨なんて全然当たらないし、大体体重が5キロを回っちゃってる時点でもう駄目だ…と言う感じ。

                今日は父がお気に入りのきれいなお姉さんがわざわざ挨拶に出てきてくれ、…と言うか多分、苦言を呈しに来たんだろうけど…太らせちゃダメ!とのお言葉を頂いてしまいました。

                うん…パタだってわかってる。でも、うちの子たちはお留守番が多いから、そのたびに父や母がおやつを与えちゃって、それで肥えるんだろうというのもわかってる。

                でも、普段両親にまかせっきりのパタとしては、そんなに目くじら立てて怒れない…と言うのも本当のところなのでした。

                特にこつぶちゃんは、豚の耳をスライスした奴が大好きで、母が出かけるたびに1本もらっているようですが…あれなんて多分脂肪の塊だと思うんだ。太らないわけがない。

                パタだってこつぶちゃんがかわいい顔してすり寄ってくれば、つい手ずから食べ物を分けてあげたくなっちゃうもの。両親の気持ちもわかりますよ…。難しいなあ。

                とにかくこつぶちゃんは、ダイエット続行。ご飯にカリカリの代わりに白菜やキャベツをゆでたやつを混ぜてカサを増して食べさせてます。本当はもっとおいしい物で満腹にさせてあげたいけど、こつのため!と、犬にというよりは人間に言い聞かせて何とか続けているのでした。やれやれ。

                 

                こつぶちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | -
                entry_bottom
                賞味期限切れ!どれくらいまでならいける?
                0

                  賞味期限切れ!どれくらいまでならいける?

                   

                  物に寄りますが、はっきり言ってパタの家庭では賞味期限は本当に参考値。マヨやドレッシングの類は、賞味期限内に食べきったことはありません。

                  生ものはさすがにもうちょっと神経質になるけど、パタはほとんど飲まない牛乳だって、母はチョイなめてみて、多少怪しかったら沸かして飲むとか、そういう神経です。

                  パンとかはとりあえずカビがなければ無問題。基本的にすべての食品の賞味期限は、己の味覚、視覚、嗅覚、触覚を持って判断しております。なので、神経質な人が聞いたら恐れおののくような賞味期限切れのものでも平気で食卓に並びます。

                  でも、だからと言って食べ物に当たったことはほとんどない我が家。

                  一度だけみんなで具合悪くなったのはカキに当たった時で、それも賞味期限とかは全く関係なく、いわゆる貝毒に当たったものとみられます。

                  こういうと、我が家の動物的な感覚があらわになってちょっと…なんか…面白いです…。

                   

                  さて、Amazonのセールが始まってます。今回パタは、結構調子に乗っていろいろ買いました。

                  父は先日からシェーバーが壊れた!と騒いでいたのでそれをプレゼントしました。あと、両親の部屋にあるコタツのお布団をなかなか買いに行かなくて、いつまでたっても普通の毛布を重ね掛けしていて異常にビンボ臭いので、こたつ掛け布団を。

                  あと、母がこのお菓子がおいしい!と言っていたのをまとめ買いしました。あとはパタの必要品のマスカラとか。

                  まあ…パタも本当に少々ながらボーナスも出たので、たまにはいいんじゃないかと…でも考えてみると、うちは父が昔から異様にお金を使うのを拒む人だったので、ボーナス時期だからとって特にご飯が豪勢になったり、何か買ってもらったりしたことはないように思います。クリスマスプレゼントとか…靴下にキャッシュが入っていて、ものすごくわびしい気分になったことを覚えてます。

                  なんでそんなにお金を使うのが嫌なんだろう。というか、何のために働いているんだろうか。そりゃたしかに蓄えは大切だけど、だからってそれを家族のだんらんとか思い出よりも優先させるものなんだろうか。返す返すも不思議です。

                  いかん愚痴になってしまった。とにかくそんなことで、パタは無駄遣いを決行しています…と言うお話。
                   

                  日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  entry_bottom
                  好きな「くだもの」なに?
                  0

                    好きな「くだもの」なに?

                     

                    果物全般好きですが、今の季節ならラ・フランスかな〜。あの独特の香りと甘さがたまらんです。

                    もっとも、パタが初めて食べたラ・フランスはたぶん今のものとは別物のような気がします。もっと香りが強かったし、果肉も粘り気というか、ねっとり感が強かった。

                    ラ・フランス好きなので、毎年郵便局の旬の会で、この季節には頼んじゃうのですが、最近のは完熟してもあのむせ返るような香りがしなーい。ラ・フランスと一緒に大体富有柿も買うのですが、父はカキ食べたいあまり、まだ熟してない!と梨を拒んで剥かせないのです。

                    で、その言葉を信じて食べないでいると、いつの間にか腐ったようになっている…と言うのが毎年のパターンです。

                    もうパタ最近は父のすきにばっかりさせてるわけにいかないから、どんどん先にラ・フランスを剥くようにしちゃってます。果物の一つも剥けない父が悪い。

                    でも今年もやっぱり気が付いたら1か所やわらかくなっちゃっているのがあって、それから先に食べよう…と言うことで剥いてみたら、果肉がなんだか赤くなっちゃってました。

                    もったいないから最小限だけ取って食べましたが、その赤いところは、果肉に混ざってる粒粒が妙に大きく発達していて、なんだかじゃりじゃりする代物でした…あれらがそのうち種子を守るから部分になっていくのかなあ。いろいろ不思議です。

                     

                    さて、今日も会社に行ってきました。

                    熱はすっかり引いたけど、タンが切れなくて、ゴンゴンものすごい咳をするので多方面にご迷惑をおかけしてます。

                    洗面所でゲホゲホやっていたら、隣の部の人がわざわざ大丈夫?と覗きに来てくれて、なんだか単純なパタはすっかり感激してしまいました。やっぱり優しさは世界を救うよね…。

                    まあ他にももろもろあり、早く寝た方がいいのはわかっていますが、遊びたいのも事実なので、納得できるまで遊んでみようとは思います。
                     

                    日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    entry_bottom
                    風邪生活
                    0

                      JUGEMテーマ:今日のこと

                       

                      今日も何とかヨレヨレながら会社に行きました。

                      溜まってる仕事がどうにも気になって…。朝方、まだ微熱があったのですが、体はだいぶ軽かったので、まあ何とかなるだろう!という判断で家を出ました。なぜか、頼みもしないのに父が送ってくれました。楽ちん。

                      会社に着くと予定外のことが! 部長しかできない仕事があるのですが、その前段階の仕事を昨日パタが体調を押して出社して何とか終わらせたのに、部長の奴マルっと忘れて出張に行きやがったのでした…。

                      しかも、東京には結構早めに帰って来るのに、その後親会社の忘年会に出席とか。

                      いや、親会社の忘年会、大事ですよ。そりゃわかりますけど…パタの努力は一体…。

                      結局あちこちに頼み込み、頭を下げまくって、何とか明日締切に伸ばしてもらって事なきを得たのでした…。

                       

                      ちなみに、パタは午前中は鼻はズルズルで、咳もゴンゴンで、非常にうるさい状態だったのですが、お昼ご飯を何とか完食したらなんかパワーがわいてきました。やっぱり食べるって重要ですな。

                      お昼ご飯、社食の定食がどれも気に食わなくて、比較的楽そうだ…と見た目だけで判断して選んだダッカルビなるものが結構辛くて、のどにつらい〜!と思ったのですが、意地になって食べきったらその途端に力が湧いてきた気がします。

                      もしかして唐辛子パワー? でもまあ、のどが痛いときにわざわざ食べるものじゃないと思います…。

                      いずれにしろ、やっぱり食って重要…と思い知ったひと時でした。

                       

                      そして今日は何が何でも風呂に入る!と思いながら帰宅。ちょっと間が空いてしまったために、香ばしくなっちゃってるんじゃないかと気が気でないったら。

                      お局ってだけで若い子に敬遠されるのに、その上香ばしかったら何とも言えないっすよね。

                      やっとさっぱりしました。明日は大手を振って出社できそうです。

                       

                      日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      entry_bottom
                      shelf
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      recent_entry
                      archives
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      LINK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      blogram
                      blogram投票ボタン
                      search